とりとめもない気づいたことや感じたことをつらつらと。


by eo10000

ランチェスターの法則

ランチェスターの法則

マーケティング戦略で言うならば、様々な分野に手を伸ばすことで、間隙を突いてのし上がろうとする他社の行動を防ぐことができる。
一般化して述べれば、強者のとるべき戦略は追随戦略で、敵と性能が同じ武器を持ち、広い戦場で、多対一で戦い、遠隔戦を行い、力を総動員して圧倒することである。


マーケティング戦略で言うならば、一つの特殊な分野に特化することで、そこまで手を回す余裕のない大企業の隙を突いてのし上がれる。
一般化して述べれば、弱者のとるべき戦略は差別化戦略で、敵より性能のよい武器を持ち、狭い戦場で、一対一で戦い、接近戦を行い、力を一点に集中させることである。


なんだか銀河英雄伝説を思い出すな。
[PR]
by eo10000 | 2007-12-19 02:39 | 日記とか雑記とか