とりとめもない気づいたことや感じたことをつらつらと。


by eo10000

朝日がサンサンおはよーサン

北朝鮮がミサイルを撃ってくる前に、発射基地を攻撃して破壊する。
そのための先制攻撃能力を日本も持ってはどうか。
そう言わんばかりの発言が主要閣僚らから相次いでいる。

麻生外相は9日のテレビで「被害を受けるまで何もしないわけにはいかない」と語り、
10日の記者会見では安倍官房長官が「今後、そういう能力を持つべきかどうか、
議論を深めていく必要がある」との考えを示した。

(中略)
一見、もっともな理屈のように見えるが、落ち着いて考える必要がある。

ミサイルは発射されてみないと、どこを狙っているのかがはっきりしない。
自衛のための先制攻撃といっても、こちらから戦争を仕掛ける形になる。
相手の意図をどう見極めるのか、現実には至難の業だろう。

http://www.asahi.com/paper/editorial20060712.html (朝日新聞社説)


【馬鹿でも書ける朝日新聞社説マニュアル】
(-@∀@)<だが、ちょっと待って欲しい
(-@∀@)<それは望んでいないはず
(-@∀@)<事の本質は~ではない      (-@∀@)<~の反発が予想される。
(-@∀@)<これで~とは。            (-@∀@)<しかし、だからといって
(-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。      
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<~というのは明らかだ。       (-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
[PR]
by eo10000 | 2007-10-15 11:32 | 日記とか雑記とか