とりとめもない気づいたことや感じたことをつらつらと。


by eo10000

世界柔道選手権大会 井上康生 鈴木桂治 誤審について

柔道に関するコラム。柔道は世界の競技になった一方、判定ミス、誤審によって
おかしな採決が下された。サッカーやボクシング、スケートなどもそうだけど
人間が審判をする競技では少なからず審判員自身の主観が入り混ざる。
間違っている判定をしたときに、それを正しい方向にもっていける制度が出来るといいですね。
サッカーなどは、審判員を採点する制度があるらしいけれどどうなのかなあ。

古森氏の記事。長いけれど事情など詳しく書いてあるしぜひ読んで欲しい。
コメント欄でのガッツポーズはどうなのか、というやりとりも面白かった。
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/321404/
[PR]
by eo10000 | 2007-10-03 16:49 | 日記とか雑記とか