とりとめもない気づいたことや感じたことをつらつらと。


by eo10000

新東京タワー - 電波塔

電波塔っていうとFF8の・・・(ry



第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級

 NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。
 近く、事業主体である東武鉄道側に伝える。カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生することになり、2010年末の完成を目指す。
 地上デジタルでは、携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するには、東京タワー(333メートル)の約2倍の高さの電波塔が必要とされる。
 同プロジェクトでは、昨年3月の中間報告で墨田・台東地区を第1候補に推薦。さいたま新都心(さいたま市)を第2候補として検討を進めてきた。
 その結果、行政の支援や住民の同意が確実となったことから、“すみだタワー”(仮称)に決まった。建設予定地は、墨田区押上1丁目。建設費約500億円は東武鉄道などが負担。放送局側は賃料などを支払う。(読売新聞
へえ! 600メートル級か、世界一の電波塔ワクテカ!

…と思ってたら過去の記事だけどこんなのが。
練馬は高さ1キロ級のタワー計画、東京タワーは360メートル計画
- 新東京タワー(仮称)の建設予定地が決まらない一方で、候補地からはずれた地区で新たな動きも出てきた。2005年春の候補地争いで敗れた練馬で、地上デジタル放送(地デジ)用を前提としないタワー建設構想が11月末に発表された。高さ1008メートルの「東京ワールドタワー」だ。実現すれば600メートル級の新東京タワーはもちろん、建設が始まったドバイの800メートル級の建物を抜く世界一の高さだ。一方、現在地デジの電波を送出している、東京タワーも改修計画を発表している。(livedoor
1008メートルって!どんな作り方するんだよ!富士山の1/3弱の高さだよ!
[PR]
by eo10000 | 2006-03-14 10:32 | 日記とか雑記とか