とりとめもない気づいたことや感じたことをつらつらと。


by eo10000

ハンゲコピペ

さて真偽はどうだろう。



【危険】アバ他盗まれますよ!個人情報悪用されますよ / アバター


2006/02/04 03:57
●351件のハンゲームユーザーIDに不正アクセス、うち131件には実被害も
NHN Japanは、同社が運営するオンラインゲームコミュニティ「ハンゲーム」で 2月9日に不正アクセスが発生したことを明らかにした。 被害者数はIDベースで351件、うち131件はゲーム内通貨である「ハンコイン」の不正利用を受けたという。 NHN Japanによれば、今回の不正アクセスはシステム上の問題が原因で、第三者によって、 一部ユーザーがチャージしていたハンコインを不正に利用されてしまったという。 NHN Japanでは、 不正アクセスを受けた351件に対して個別に内容を説明するメールを送信。 お詫びとして351件全員に1,000円分のハンコインを追加チャージした。 また、実被害を受けた131件に関してはハンコインの原状回復も実施済みだ。
このシステム上の問題については、「悪用される可能性があるため詳細は公表しない」とした上で、「不正アクセスを受けた時点ではハンゲームユーザー全員が被害を受ける可能性があったが、
2月9日23時30分時点で問題を解消した」としている。
.................................................
【今回の不正アクセス(昨年11月)ついに社員が逮捕される】
●ネットゲームID不正入手 札幌中央署 2人を逮捕 2005/11/16 07:28
札幌中央署などは十五日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、 インターネットゲーム運営会社「NHN Japan」(東京)の 契約社員清水香奈容疑者(22)=東京都西東京市南町=と、 交際相手の私立大四年丹羽陽一朗容疑者(21)=神奈川県伊勢原市笠窪=を逮捕した。
調べでは、清水容疑者は六月から八月にかけ、 同社がネット上に開設するオンラインゲームの会員である札幌市白石区の無職男性(21)と 大阪府大東市の男子中学生(15)のパスワードや認識符号を無断で閲覧した疑い。
丹羽容疑者はそれらの情報を聞き、約五十回ゲームに不正接続した疑い。
同署などは、二人が会員約百五十人分の情報を不正入手し、ゲーム上の小道具(アイテム)を盗んで転売していた疑いもあるとみて調べている。
.................................................
【今回の不正アクセス(昨年12月)社員逮捕の経過とその後】
●不正アクセス:120万円でアイテム転売 2容疑者を再逮捕 北海道
札幌中央署は9日、神奈川県伊勢原市笠窪、私立大学4年、丹羽陽一郎(21)と西東京市南町、無職、清水香菜(22)の両被告=いずれも不正アクセス禁止法違反罪などで既に起訴=を同法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで再逮捕したと発表した。
調べでは、両容疑者は6~8月、清水容疑者が勤めていたインターネットゲーム会社から愛知県豊橋市の男性会社員(21)の会員情報を盗み、それを使ってIDとパスワードを変え、約20回ゲームに不正アクセスした疑い。容疑を認めているという。
両容疑者はゲーム内から会社員が持つ「アイテム」を盗み、メールなどで3人に計約120万円で売ったという。
  2005年12月12日 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/network/news/20051212org00m300068000c.html
.................................................
■アバターやハンコイン盗まれますよ! 自衛のしようがありません。
なぜならIDとパスワードを管理しているはずの会社の社員の犯行なのだから・・・。
そして報道後も一切謝罪(反省)もせず、今後の内部不正対応のお知らせもなしで平然と営業ですから。 必ずまた起こりますよ。 「発表しないで皆が忘れかけた頃事件は起きる」が相場のようだ。

■これからも「盗む気 満々」のようだ。ユーザーが被害者になるような事件で利益をあげてきた、今までの売上げの方が異常。これからも無かったこととして押し切るつもりなのか。今後の内部犯行等の対処策を皆に掲示しないうちは営業を謹んでもらいたい程の重大なことだという意識はなさそうだ。ユーザーに安全を約束するのが、そんなに難しいことなのか?一社員のやったことなら、そして自分も被害者なのだと言うのなら尚更早急にコメントを出せと言いたい。
■議論などなかった荒らしと捏造での妨害。隠蔽ありき、隠蔽優先。告知のみに専念する。
[PR]
by eo10000 | 2006-02-06 06:11 | 日記とか雑記とか